忍者ブログ
         
カテゴリー
更新日カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マーの管理しているHP
プロフィール
HN:
K雅(マー)
年齢:
38
HP:
性別:
男性
職業:
機器の修理業
趣味:
写真 ドライブ 釣り
自己紹介:
大学は工学部の電気電子工学科卒。
某T社へ入社。2008年~。

----------趣味歴----------
観賞魚:2001年頃~2014年。
アオリイカ釣り:2006年~。
フォレスターSFオーナー:2007年~2014年。
フォレスターSJGオーナー:2014年~。
一眼レフ:2007年~。
TW:2006年~。
最新コメント
無題(返信済)
(07/15)
(04/27)
無題(返信済)
(02/20)
新年の挨拶(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/14)
最新記事
BLOGリンク
人気BLOGランキング
よければクリックお願いしますw
日記予定
1週間に1回程度、気まぐれで書いてます^^
アーカイブ
最古記事
まー専用
お知らせ
コメントのweb欄にURLがある方は勝手にLINKするかも知れませんのでご了承を・・w
メールフォーム
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

フォレスター(sf5ターボ)のアーシングをやってみました。

最初はオーディオ用のケーブルで自作の予定だったけど、2300円(ケーブル長4m)のアーシングセットを見つけてしまったので、それにしました。

理由は自作の場合、
・ 材料だけで2、3000円すること。
・ ターミナルに使える端子を探さなければいけないこと。
・ アーシングセットのケーブルが青色ケーブルだったこと(笑
・ 一番の決め手は近くにオーディオ用ケーブルが売っていなかったこと・・・。



ケーブルを数本に切り分けた様子です。電工ペンチがなかったので・・・普通のペンチでがんばりました。
(端子が取れ易くなるので、真似しないでください)


説明書によれば

・ エンジンヘッド
・ インジェクション
・ バルクヘッド
・ スターターモータ

に取り付けると良いと書いてありました。

また、オルタネータ周辺には取り付けるな・・・ともありました。


さて、いよいよ取り付け。

そこでエンジンルームをあけてみてびっくり。

なんとメーカが純正アースをエンジンヘッド(スタータも横にあるのでこちらも同様)につけてありました。

なのでそこは省略しました。(強化アースしようにも手が届かなかったし・・・)


さて、次はインジェクション付近・・・。水平対向エンジンは奥の方に入り込んでいるので・・・・・

手の届くインマニにアースすることにしましたヽ(;´Д`)ノ 

あとは禁断のオルタネータと左右サスの上(バルクヘッド?)にアースをとりました。




こんな感じになりました↓




さて、いざ乗ってみると・・・・・。



ん??


なんだか・・・・・。





重ステになってない?



・・・・。

なんだかパワステが弱くなっている感じがしました。(効いてないわけではない)

ECUの設定はリセットせずに作業を行ったのでECUの効果ではないと思われます。
(アースしてから70kmは走りましたが重ステのまま・・・)

オルタネータへのアースを強化したことで発電能力はあがったのかもしれませんが

その分エンジンパワーロスが増え、結果パワステにきたのではないか・・・。

と勝手な考えのもと、オルタネータへのアースははずしました。

しばらく乗ってみようと思います・・・・  



続く(笑

拍手[0回]

PR
Comments
名前

タイトル(テキトーでよしw)

Mail(なくてよしw)

Web (あるとLINK w)

再編集用パスワード
コメント

…(--;)
かんちゃん 2008/03/26 (Wed) 11:44:19 EDIT
写真見ただけですでにおかしな所に付いてる悪寒…(--;)
よかったら大きめに撮った写真を送ってみてください。
確認しましょう。
あと参考までにレガのアーシング写真送りますよ。
ノロジーのアーシング(GC8用)をレガ流用してますが、付けるポイントはほぼ同じなので参考になるかと。
今回はアドレス付にしておきます。
返信
管理人「まー」 2008/03/26 (Wed) 16:31:06
一応取り付け箇所はネットでも散々調べたし、一応電気科出身なんで大丈夫かなぁと思ってました(゚Д゚;)
写真送ります 確認よろしくお願いします (。・x・)ゝ

ぁ・・あとですね~
アーシングはずしてみたけど重ステ変わってなかった^^;
というか気のせいだっただけのか??w
無題
かんちゃん 2008/03/27 (Thu) 08:54:04 EDIT
メールの内容と合わせると気のせいというよりタイヤ交換の影響じゃないかなと…。
スタッドレスとラジアルでは大分変わりますからね…あと空気圧なんかでもかなり…。
返信
管理人「まー」 2008/03/28 (Fri) 01:54:11
ちなみに空気圧は右側が(前後とも)左より低めでした・・・。
そのうちいれてくる^^

でもあれなんだよな~タイヤ交換前に既に重くなってたのです・・・。
それがひっかかってるところかな~。


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ [PR]
(C)まーの日記
/ ブログ管理者 K雅(マー)