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HN:
K雅(マー)
年齢:
38
HP:
性別:
男性
職業:
機器の修理業
趣味:
写真 ドライブ 釣り
自己紹介:
大学は工学部の電気電子工学科卒。
某T社へ入社。2008年~。

----------趣味歴----------
観賞魚:2001年頃~2014年。
アオリイカ釣り:2006年~。
フォレスターSFオーナー:2007年~2014年。
フォレスターSJGオーナー:2014年~。
一眼レフ:2007年~。
TW:2006年~。
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先週あたりから天候もかなり秋らしくなってきました。

北陸は晴れの日が続いています。
来週は航空祭なので、このまま維持してほしいものです。

やっとSGJにも少し慣れてきました。
稲穂をバックに1枚。

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SFのものをそのまま移してきました。
以外にもそれなりに使えそう・・・。



でもせっかくなので専用品を購入しました。
社外品にしては作りも良く、サイズもぴったりでした。
マットカラー:クロス・ブラック 価格 6480(円) x 1(個) = 6480(円) (税込、送料込)

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車検まで半年ほどありましたが、買い換えました。
SF→SJGへ乗り換えです。

大学3年の終わりに中古(走行距離約70000kmくらい)で購入し、7年半。
すごく愛着があり、大好きな車でしたが、
俺も大人になりましたので、ブイブイするのはやめにしました。
走行距離は約170000km。目標の20万kmへは届きませんでしたが、
一般的に考えるとよく乗った方でしょう。
http://xxxxeasyxxxx.blog.shinobi.jp/Date/20070222/(購入時の記事)

きっかけはリアブレーキが錆びてロックしていたこと。
そろそろバッテリーが寿命。
    ヘッドライトが寿命。
    サマータイヤゴムが寿命。
    スタッドレスも寿命。
    タイミングベルト交換時期。
    ターボタービン錆びだらけ。
    エキマニ錆びだらけ。
    
ということで、車高調入れて1年でしたが、買い換えました。

SJGは割とフル装備。
白の方がエアロが引き立っていてかっこよかったけれど、
装備が高くついていたため黒にしました。(白は少し高い)

残念なのは、インタークーラーダクトがなくなったのと、
少し丸みを帯びたこと。
MTでなくなったこと。

まだまだ未練ありありですが、
SJGもこれから少しずつ手を加えて自分仕様に・・・
仲良くやっていきたいと思います。



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困ったことに車がまた壊れました。

症状は

・起動時(冷え切ったとき)にウィンカーが作動しない。

・ワイパーがオーバーランする。

ウィンカーが作動しないのはリレーの故障。
ワイパーはワイパーリンクというものが弱ってきている(もしくは破損。

すべて交換で22000円。

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平成13年式
フォレスターSF5
今更ながら車高調入れてみました。

理由は
ショックが完全にヘタって(サスのせいもあるだろうが)
最近フロントをよくこするようになったこと。
乗り心地が悪いこと
です。


そこで純正形状を考えましたが、
(カヤバのダウンサスセット)
周りの影響でその気になり車高調に。




ダイヤルを回すと減衰力がかえれます。

商品]
      【車高調】【送料無料】フォレスター SF5 Largus(ラルグス) 全長調整式車高調 減衰32段【LARGUS】(ZLD-F07A)
      価格 74550(円) x 1(個) = 74550(円) (税込、送料込)
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      減衰力調整ダイヤル延長ケーブル 2本セット【200mm】 【LARGUS】(ZLD-ZZEX200)
    
      価格 1890(円) x 1(個) = 1890(円) (税込、送料別)


結果として乗り心地は非常に悪くなりました(ぁ
減衰力を一番ソフトにすればまぁまだマシな乗り心地。
それでもヘタリきった足と比べても突き上げがあるので
乗り心地は悪い。
まぁ硬くなった分ロールは抑えられてます。

そして、ワゴン車に減衰力調整ダイヤル延長ケーブルはいらなかった・・・
余裕で見える位置にダイアルが・・・orz

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保証付き オートゲージ 電圧計 PK 52Φ 10色 LEDマルチカラー ピークホールド
商品番号   agp5m-vom
当店通常価格 19,800円 (税込) 
今日の特価 6,000円 (税込) 送料別  

保証付き オートゲージ ブースト計 PK 52Φ 10色 LEDマルチカラー ピークホールド
商品番号   agp5m-bom
当店通常価格 19,800円 (税込) 
今日の特価 7,500円 (税込) 送料別 


ブースト計が壊れたので買いなおしました。
ついでに電圧計も。
安いモデルなら3000円ほどからありましたが
せっかくなので10色カラーLEDモデルを選択。




メーターフードは「レビューを書くともらえます」と書いてありました。
しかし購入前に「購入後レビューを書く」などのレ点はなし。
普通に購入したら勝手について来ました。





フードの取り付け。
結構硬かったのですが、ぎゅっと押しこめばここまで入ります。




メーター後ろ側のカップホルダー。
プラスチック製でややちゃっちい。




このシール。説明書にも書いてないし、一周には少し足りない。
きって少しだけ貼りました。





この製品、ブースト計からセンサーまでの距離が少し短く、圧力ケーブルが結構余裕あり。





以前はセンサーはボンネットの中で信号ケーブルを車内に伸ばしていましたが、
今回は圧力ケーブルを車内へ。センサーは車内に取り付けました。
足元にボンネットから車内へ通じる穴があります。そこを通しました。




配線は説明書にも載っていました。

赤    常時ON
白    電源ON
オレンジ イルミON
黒    アース

なんで常時ON必要?と思っていましたが
設定色の保存と
電源OFFのセレモニー用
に使用しているっぽい。(他にもあるのかな?)
常時ONが近くになくめんどくさかったので
とりあえず
赤    電源ON
白    電源ON
オレンジ イルミON
黒    アース

にしといた。



つけてみるとブースト計が点滅し、作動しない。
センサーの接触不良です。
メーター後ろの線を押し込んだら直りました。


ーーー注意点ーーー
フードは普通に買えばついて来る。
配線は最後まで押し込む。押し込んだはずでも甘い場合がある。

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かんちゃんからもらった
AutoGaugeのブースト計。
最近狂いがひどかった。-0.4
古いモデルだからでしょうか?0リセットスイッチはない・・・。
可変抵抗のような+ドライバで調節できるものがメーターの裏にあったので
まわしてみました。
一応若干の調整はできるみたいですが・・・・
うまく0にならなかったので、何度もぐるぐる回していたら壊れました。。。

新しいものを考えようかな。。

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ノミレイクで野鳥を待っている間に洗車。(拭くだけ)
トイレが完備されているので水はあります。
便利ですねー。時間を有効に(笑

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平成11年のSFフォレスター。
さすがに年数が年数だけに
キャリパー及びその周辺のサビがひどく、みすぼらしい。。

ということで金物ブラシをホームセンターで購入。
300円くらいで買えます。







磨きまくってサビを落とした後、耐熱防錆シルバー塗料で塗りなおしました。
(2年前にも一度塗りましたが、錆落しは不十分)

きれいになった絵はありません。。。

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2012年夏・・・
代行にぶつけられ、リアバンパーとエアロを新しくしました。。。

2013年 1月1日
明けたてほやほやの中・・・また・・・事故られました。
信号待ちで後ろからさっくりと。
路面は完全凍結でしたので、相手の方も少し気の毒です。

破損具合はひどい具合です。
エアロ、バンパーは完全に割れているし、
マフラーはへこんだうえに途中で折れてる。
リアゲートへこみ。
リア左テールランプ破損。

全損ですが、直したいと思います。。。

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スピーカー換えるといいよ、とはなさんから聞いたので開けてみました。
(フォレスターSF5はスピーカーだけ簡単に換えれます。)

んー、音は悪くなかったんですけど、みごとに破れてました。
ツィーターは別途ついていますが、
コアキシャルスピーカーに交換しました。
ビス3本ほどで簡単に外れました。





アルパイン★STL-17C コアキシャル2way17cm カスタムフィットスピーカー


ジェームスで8000円。(ネットだと1000円ほど安いです)
トヨタ、ホンダ、ニッサン・・・など様々なアダプタが付いているのでお得です・・・



スバル用はありません・・・。

てかいろんなスピーカー見たけど、この価格帯のもので
スバル用付属してるものがない。。。
しゃーないから別途買おうとすると・・・取り寄せ+別途3000円ほど。

高ぇ。


横にインナーバッフルという音がよくなる部品発見。
これ買えば取り付けはできそうなので、こちらを買いました。4200円。





ついでに変換カプラーもスバル用は付いていなかったので

配線切ってつなげました。
(一応説明書に書いてあります)

配線といっても+と-しかないので簡単です。



最初は4000円程のスピーカーを取り替えて遊ぶつもりだったのに

でかい出費になりました。。。

でもまぁ低音もよくなったし、特に気になっていた高音も聞こえるようになりました。

金も時間もかかってしまいましたが結果OKです。






ダッシュボードにスピーカーがないので

ツィーターも買ってきました。

ドンキホーテにて2000円。

ドンキならメインスピーカーも安い奴あった・・・失敗失敗。

これは今度とりつけます。

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キャリパーとブレーキローターが錆サビで

さすがにいかんと思い、塗装しました。

本当は新品にしたいところですが、まぁもったいないので。



このように錆びだらけです。






耐熱ペイントとマスキングテープを購入。





一部をマスキング。
割と大雑把に。






もっとおとなしいシルバーのほうがよかったですが、

まっ錆びまくっているよりかはいいかな。


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そろそろフォレスターの走行距離が14万キロです。
結構ボロボロですが、ワイパーが目立ってひどいです。



このように錆サビ。。




普通の塗料。つやなしブラック。
サビ止めとか入っていません。




汚れを軽く落とし、余計なところに塗料がつかないように新聞紙で保護。

その後、薄めに数回塗装しました。

錆びていたので少しムラがありますが、まぁまぁいい出来。

今度もう一度塗る予定。

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センターパイプから排気漏れのため、マフラーを注文していたのですが

届いたので早速取り付けてきました。




(アペックス ボンバーⅢ)



                        ↓





(柿本レーシング Regu.06&R)








チタンライクな色つきです。

いざ取り付けてみると微妙だったりします(汗


音はアイドリング時はボンバーⅢとたいして変わりませんが
(新しい分気持ち静か目?)

吹かすと甲高い音が響きます。柿本のイメージ通りです。



さて、先日会社の駐車場の近隣の方から車の出入りがうるさいと

指摘をうけました。

排気漏れの変な音はしなくなったけど、あくまで車好きの意見であって・・・

やっぱりうるさいんですよね、きっと。

せっかく買ったけど、また言われるようなら・・・

純正に戻すか駐車場移動でしょうか。

もしくは純正に変えました と押し切る・・・・のは無理か。。。





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(燃費表)

空調を切ると燃費がどれほどあがるものなのか。

前々から気になっていましたので、試してみました。

ますますエコの時代になってきましたからね(笑



条件:空調をOFFの状態での燃費測定

車種:フォレスター SF5

走行距離:1日  60km or   0km

給油条件:10日前後で給油




結果はというと・・・・・・・・・・・・・・


燃費の向上はありませんでした。。。



車種、気温、走行条件によっても変わってくるかと思いますが、

昨年の同時期と比べてもさほど変わりませんし、

走行条件は毎日60kmほど走行で、割と一定しています。

昼間の暑い時間帯に走ってないことも影響しているかもしれません。



これで気兼ねなく、エアコンがかけれます。

車の中は割と湿度が問題となってくるので常にエアコンはつけておきたいのです。

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なにやらいつもとは違う音がして・・・

というか空気が漏れているような音がしたので、

見てみると・・・センターパイプのちょうど真ん中あたりから空気が漏れてる・・・。


ぶつけて穴が開いたというよりも、各所錆びてきててそれで漏れてる。

いっそセンターパイプごとマフラー変えてしまうか・・・
(フォレスターには社外だとセンターだけはないみたい)

でもトルクアップには惹かれるけど、爆音も困る。。

センターだけ換えるか。。。

そっちにしても出費はでかそうだ。。。

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(塗装前)


ワイパー錆びてきた・・・。

ひどいところは塗装がはげて白く。。。

一応外装用塗料で塗ったけど・・・かっこ悪いなぁ。






あと、久しぶりにワックス塗って見ました。

「Mr.magic」拭き取りがいらないワックスです。

初めて使ってみましたが、感想はややいまいち。

乾燥時のテカりが微妙だし、雨天時の雨弾きも微妙。

拭き残したところが白く残らないのは良いところですね。

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もはや1年ほど前の話ですが、



黄砂により、ガラスに傷が・・・(見難いですが)
これというのもラバーが劣化により硬化し、砂が進入したせい・・・
だと思う。

というわけで交換してみた。
部品は3000円ほどだったと思う。
割と高いので運転席側のみ交換。
よく窓全開で運転するので必須です。




とりあえずばらばらにし・・・





はい、交換終了。
赤丸が交換した運転席側
青丸が交換していない後部座席。
このサイズの写真でも劣化具合がわかります。。

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ヘッドライトが点かなくなったと書きましたが、
その際にせっかくなのでフォグランプも
HIDにしてしまおうかと思い
ノリで購入しました。
ライト点灯不良

SF5フォレスターはヘッドライトがH4
フォグランプがHB4です。
それぞれ互換のあるものを購入しました。
(ワントラストにてASIC 35Wタイプ)

まずは


点灯チェック。
初期点灯時、薬剤が気化する・・・とも聞くので念のため実施。
10分くらい。




HB4互換タイプは配線がたくさんありましたが、
フォレスターではフォグランプに使いますので
上記のものしか使いません。
邪魔なものは切り捨てました。

さて、いよいよ取り付けですが、
問題発生。
フォグランプは前から外せるはずなんだけど、
ネジが錆びててびくともしない。。
まぁバラストの設置する必要もあるから、フォグランプの裏側を開けて
作業することに。

具体的にはここの真ん中のネジを1本外せばフォグの裏が見えます。

(フロントバンパー下から見た写真 左前輪)






ネジはこーいうタイプなのですが、
砂がかんでてなかなか外れず苦労しました。。。

 

バラストは両面テープでフォグランプ裏側の空間に貼り付け。

HB4の球は回すだけで取れました。






こんな感じで完成。



非常に蒼く写っていますが、
実際にはここまで蒼くありませんよ。

総額も1万8000円くらい。(ヘッドライト&フォグランプ)


2008年作業時のBLOG
フォレスター SF5 HID化(HIDキット購入編その1)
フォレスター SF5 HID化(HIDキット購入編その2)
フォレスター SF5 HID化(HIDキット取り付け編その1)
フォレスター SF5 HID化(HIDキット取り付け編その2)
フォレスター SF5 HID化(HIDキット取り付け編その3)
フォレスター SF5 HID化(光軸の調整編)

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ライトがとうとう点かなくなりました。。。
左失明です。。
2008.9に取り付けましたが
2年半。。やっぱ短いような。




球が割れていました。。。
当然バラストも劣化しているだろうからセットで買いなおしました。




ASIC ワントラストで買いました。
以前使用していたものの色が気に入っていたので同じメーカーに。
前と同じメーカーですが・・・まぁ2年持てばいいでしょう。。


前回は50W品を買いましたが、今回は抑えて35Wにしました。
あまり明るいのも迷惑だしね。





今日はとりあえず点灯チェック。
薬品がついてる可能性もあるので
気化させる意味でも有効です。

今日はここまででした。。
片目で走るのも危ないですが
切れてのが左だったのでまだよかったかな。

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/ ブログ管理者 K雅(マー)