忍者ブログ
         
カテゴリー
更新日カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マーの管理しているHP
プロフィール
HN:
K雅(マー)
年齢:
38
HP:
性別:
男性
職業:
機器の修理業
趣味:
写真 ドライブ 釣り
自己紹介:
大学は工学部の電気電子工学科卒。
某T社へ入社。2008年~。

----------趣味歴----------
観賞魚:2001年頃~2014年。
アオリイカ釣り:2006年~。
フォレスターSFオーナー:2007年~2014年。
フォレスターSJGオーナー:2014年~。
一眼レフ:2007年~。
TW:2006年~。
最新コメント
無題(返信済)
(07/15)
(04/27)
無題(返信済)
(02/20)
新年の挨拶(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/14)
最新記事
BLOGリンク
人気BLOGランキング
よければクリックお願いしますw
日記予定
1週間に1回程度、気まぐれで書いてます^^
アーカイブ
最古記事
まー専用
お知らせ
コメントのweb欄にURLがある方は勝手にLINKするかも知れませんのでご了承を・・w
メールフォーム
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚に伴い、アパートに引っ越ししました。
最初は観賞魚も連れて行く気まんまんでしたが、
アパートはペット(観賞用水槽含む)禁止。。
そして暮らしてみてわかったけど、観賞魚を置くスペースもなければ、
飼う余裕もない。
仕方がないので、アクアリウムを休止することにしました。
家でも買ったらまた始めたいと思います。

今までコレクションしてきた10個ほどあった水槽もすべて廃棄。
アクア用電化製品(フィルターなど)もすべて廃棄。
次に始めるときに新しくそろえたいと思います。


すべてとは言っても、メタハラ、CO2、90ワイド水槽は
現在実家で稼働中。親にえさやりを任せているので、
そのうちなくす予定です。。


もともと熱帯魚のことを中心に始めた日記ので少し残念です。

拍手[0回]

PR
ADAの水草コンテスト
1898/2164でした。
コンテスト用に作っていた水槽、コンテスト前に気に入らなくて
リセットしちゃったので、撮りための写真を送ったけど
まぁ当然な順位でした。まぁ、次がんばろう。



今の90cm水槽
一度生えた苔が残ってしまし、困っています。
(現在は苔の進攻はなさそう)




手芸屋さんにてはさみと白い布を購入。



 


苔ごと水草をカット。
白い布を後ろに当てて、さぁ撮影。

・・・なんか違うなー。
練習なんで、パイプとかはそのままだけど・・・。
写真の技術力不足?

拍手[0回]




ショップで一目ぼれ。5匹お買い上げです。

エンゼル飼うのは5年ぶり?くらい。

割と繁殖が容易なので、今回もがんばろう。

拍手[0回]




メタハラ、CO2などすべてそろって
いよいよ水草を育てる環境が整いつつあったのに・・・
今年は暑い・・・。
そして突然のゲリラ豪雨。

暑くても部屋の窓はあけっぱにするわけにもいかず、
毎日帰宅すると室温は34度。水温は30度超。
せっかく水槽用の扇風機を購入したというのに
あまり役立っておりません。
そしてメタハラもつけられないので
光量不足でグロッソの数が減り、残ったものも上に伸びてきてます。
 夏は結構大変なんですね。。

学生のときはなんだかんだ夏休みというものがあったので
部屋の温度はそれなりに保たれていたわけか。。。

拍手[0回]


また熱帯魚用品のお買い物です。




CO2拡散機の清掃にはキッチンブリーチと使います。
熱帯魚用のものが売っていますが
におい等もたいしてかわらなかったため
かなり安いという理由でブリーチを使っています。

生物に害が・・・とか聞きますけど、
たぶん噂ですね。
私はブリーチ漬け置きの後、アクアセーフ漬け置きにし
そのあときれいに洗って使いますので
まったく問題ありません。

拍手[0回]



ミドボン購入ー!
それと
大型ボンベに小型ボンベ用のレギュレータをつけられるようにする
取付アダプター(定価3500円)
あわせて17000円。

小型ボンベが74gで毎月1000円かかることを考えれば安いね。
2kgのボンベなので。
もっと早く買えばよかった。

充填も2000円くらいでできるそうなのでお得です。
酒屋さんだともっと安そうですが(1万でお釣りがくる)、とりあえず信頼できるショップで
手配してもらいました。



さて、ミドボンの問題はそのでかさと見た目。
入れ物を作ることにしました。
板は1枚350円。安上がりです。
素人なので、できるだけ切る数を減らして組み立てました。



んー少し出たな。
長さとか適当にやったからな。
まぁいいでしょ。



傾斜つけて再度レイアウト。
水草増えたらきれいにならないかなぁ。
今はなさ過ぎて傾斜がすぐに崩れる・・・。
んー そして砂が少ない。





拍手[0回]


去年買った雲山石。
中学3年のときから13年あまり・・・溜まった流木。









赤エビ水槽。
まだ水が苔くさい。
落ち着いてきたら流木でレイアウト予定。



雲山石でリセットした水槽。
レイアウトは・・・なんだかいまいち。
水草増えたらきれいにしよう。
エビはヤマトを大量導入。
アピストがいるせいだろうが、エビの飛び出しが後を絶ちません。(主にミナミ



リセット前の水槽。雲山石レイアウト。
でも問題が。
1、少しかき混ぜた後の撮影なので、明らかに水が澄んでいない。
2、雲山石が実は苔だらけ。
3、写真の腕がまだまだ・・・

いやになってリセットしたわけです。
ADAのコンテストにはこれで出そうと思ってたけど、この写真では出せないので
他の水槽で出すことに。。。
来年がんばろう。。。




拍手[0回]



いつものようにチャームでミナミヌマエビをグラム売りで買いました。

いつもすぐに水槽へ投入し、大量死してしまうので、

今回はバケツへ。既に死着が数匹、水がくさい・・・。


ん?あれ?1匹だけ違うエビが・・・

ん?スジエビ?

こいつ肉食なんですけど。。

これはいかんでしょう、チャームさん。よりにもよってスジエビなんて。

我が家の水槽滅ぼす気ですか。

拍手[0回]




アピストグラマ・カカトオイデスの稚魚です。
今までも何度も失敗してきましたが、今回わかったとこがあります。
ブラインの頻度が少ないのはしょうがない。(仕事で家にいないし・・一日何回もあげられない)
でも長期間保育器で大事に育てすぎていました。

飼育途中、偶然1匹だけ本水槽にダイブしてしまったので放置していましたが、
成長が違う・・・早い。。
本水槽にはいろんな餌や微生物があるんでしょうね。
敵もいなかったので、普通に育っていました。
なので全部本水槽で育てることに。
あとは勝手に育つでしょう。。

拍手[0回]







以前の水槽





現在の水槽

エビ大量投入と麦飯石の撤去で苔はなくなりました。
水草育ち中。
そろそろレイアウトも考えないと。


拍手[0回]

プロレイザー他を購入。
プロレイザー苔取を楽にするアイテム。なんと定価6300円もします。
まだあんまり使っていないのでなんともいえませんが、結構良いみたいです。



拍手[0回]

打倒糸ゴケ!

とりあえずヤマトエビ30匹既にいましたが、それでは足りない!
と思いヤマトヌマエビ50匹とミナミヌマエビ30gをチャームにて購入。
気の荒そうな魚は別水槽へ。




すごい量です。(ミナミヌマエビ





残念なのはヤマトヌマエビ。
死着がありました。10匹ほど。
しかも48時間以内に半数の25匹が死亡。
ちょっとひどい・・・・。
チャームに連絡したら返金には応じてくれました。
ヤマトの管理には疑問が残りますが、対応は完璧でしたので
まぁ良しとします。



5/7現在 コケは消えています。大成功です。
ただ、エビを入れすぎているので餓死しないように気をつけなければ。。

拍手[0回]


今思えば2010の2月
最初にこのコケが発生した。もう2年も経つのか。
原因がまったくわからない。。。

2010.02コケ発生
2011.01ほとんどの水草を抜いてレイアウトをシンプルに → でもコケはおさまらず
2011.08フィルターを止め、生態をいれておかない状態 → コケは収まるも、もとの状態にするとコケも元通り
2011.11リセット ソイルをすべて新しいものに換える → コケは収まるも、2ヶ月でコケも元通り
2012.03光が弱いのか?ということでメタハラ購入 → 効果なし
2012.03水換えの頻度か? → 毎休みに半分以上の換水を試みるも効果なし
2012.04水草をすべて抜き、ソイルはそのままにリセット → 様子見
2012.05ヤマトヌマエビを大量導入予定



(2010.02)



(2011.11)




(2012.02)





(2012.03)


(2012.04)

拍手[0回]

チャームで買った安いCO2システム・・・
やっぱだめみたいです。

ボンベの価格などが非常に安いのでADAから乗り換えていましたが
なんだか減りが早い。
そっかから漏れているようです。

買ったときからボンベによって早いときがありましたが最近はどのボンベでも早いので
とりあえずパッキンを換えてみました。


だいぶ色が変わっています。





やっぱりだめでした。
何本も試したので、取り付け方がどうというわけではありません。
ADAでは取り付けで悩むことなんて無かったのに。。。
やはり安物はそれなりのものみたいです。

拍手[0回]



昨日までは元気いっぱいだったアピストグラマ・カカトオイデスの稚魚。
今日・・・帰宅したら半数近く死んでた・・・
なぜだ。

昨日したこと
メタハラ覚醒
グッピーの稚魚2匹混入
水槽掃除
の3点が怪しい。
グッピーは先ほど分けたのでいいとして・・・
メタハラの光強すぎたのかな??直撃だし。。
日よけを作りました。
水は・・・少しかき混ぜちゃったからなぁ、もうやりようがない。。

んー・・・。

拍手[0回]




念願のメタハラをGETしました。
予約するから一週間。待ち遠しかったです。
ヤスラー様にてお買い上げ。

150W、ま・・まぶしい。そして熱いし暑い。
部屋に小さな太陽ができたみたいです。
フックで天井からつるしています。

鋭い光が差し込んで驚いているのか・・?ラスボラが群れるようになりました。。。
苔が消えてくれるといいんだけど・・・CO2入れてるのに・・・酸素の泡みかけないんだよなぁ。

拍手[0回]

今日は花粉?黄砂?
がひどくてひどくて眠れませんでした。

夜中にかんだのでしょう。ティッシュが散乱していました。
そう、水槽の中にも。

拍手[0回]

1月に買ってきたアピストグラマカカトオイデス (ワイルド)

なんと岩に卵を生んでいたところを発見!
(水槽大掃除中に発見




すぐさま植木鉢を沈めてあげると
卵を移動し、育て始めました。




そして昨日。
出張から帰ってくると、見事に孵化していました。
ブラインの卵は事前に準備していたので
とりあえず沸かす準備をしておきました。




少しかわいそうでしたが稚魚は取りあげました。
外部式産卵ボックスも購入済なので
そっちに隔離。
10匹程度は親元に残っているので
育てるところも観察していきます。

拍手[0回]






ずいぶん育ってきて遠目にはきれいになりました。
久しぶりにグロッソがここまで育ちました。
黒ゴケが発生してるのが問題ですがまだ大したことはありません。

現在アピストカカトオイデスを育て中。


拍手[0回]

久しぶりにかなり大掛かりなリセット実施。

水槽内は全入替。

ヒーターも最近流行の目立たない黒タイプに。




石組にしてみました。初めてかもしれない。

砂はソイルパウダー16Kg すこし多い。8Kgでも良かったかも。



ミナミヌマエビ。普通○匹とかで注文するけど・・・

調子こいて50gで注文。

水槽入れてみると・・・多い。。

g売りはえさ用だったのかな・・・。




水草もかなり購入。

全2万ほど使ったな。。。

社会人になってから時間無くて世話がままならない。
これで失敗したらもうやめてしまいそうだ。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
(C)まーの日記
/ ブログ管理者 K雅(マー)