忍者ブログ
         
カテゴリー
更新日カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マーの管理しているHP
プロフィール
HN:
K雅(マー)
年齢:
38
HP:
性別:
男性
職業:
機器の修理業
趣味:
写真 ドライブ 釣り
自己紹介:
大学は工学部の電気電子工学科卒。
某T社へ入社。2008年~。

----------趣味歴----------
観賞魚:2001年頃~2014年。
アオリイカ釣り:2006年~。
フォレスターSFオーナー:2007年~2014年。
フォレスターSJGオーナー:2014年~。
一眼レフ:2007年~。
TW:2006年~。
最新コメント
無題(返信済)
(07/15)
(04/27)
無題(返信済)
(02/20)
新年の挨拶(返信済)
(01/02)
無題(返信済)
(12/14)
最新記事
BLOGリンク
人気BLOGランキング
よければクリックお願いしますw
日記予定
1週間に1回程度、気まぐれで書いてます^^
アーカイブ
最古記事
まー専用
お知らせ
コメントのweb欄にURLがある方は勝手にLINKするかも知れませんのでご了承を・・w
メールフォーム
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も後わずかとなりました。

歳をとったせいなのか、忙しかったせいなのか・・・はたまた楽しすぎる年だったせいか・・・

すごく早かった気がします。


こんな小さなBLOGで、ほぼ趣味のことしか書いていないにもかかわらず、見てくれた方には本当に感謝しております。

また来年も、どうかよろしくお願いいたしますm( __ __ )m 

ここからは本題の車の話です(¨;)

拍手[0回]

給油日 給油量 燃費
H19.5.20 39.06 未測定 
H19.6.4 35.84 10.47
H19.6.14 28.39 11.77
H19.6.23 38 10.11
H19.7.5 39.24 11.21
H19.7.17 38.78 10.43
H19.7.25 37 11.40
H19.8.13 45.15 9.49
H19.8.28 36.16 8.95
H19.9.6 39.96 10.77
H19.9.10 36.63 11.14
H19.9.19 42.18 10.78
H19.9.24 38 11.32
H19.10.3 43.93 11.77
H19.10.10 40.75 11.68
H19.10.18 39.75 10.94
H19.10.29 46.73 11.13
H19.11.6 39.65 11.08
H19.11.15 35.12 11.55
H19.11.26 42.92 10.85
H19.11.30 23.09 11.24
H19.12.11 37.77 10.71
H19.12.19 39.14 11.18
H19.12.27 36.55 11.27

今年分の燃費を計算したものです。
(赤が一番よかった記録 が一番悪かった記録 ホットイナズマもどきを使用したときの記録)


車種:フォレスター
年式:平成11(あたりだった気が・・・)
型式:SF5
駆動:4WD
排気量:2000 cc (ターボ)
ミッション:MT
走行距離:90000 km



乗り方:普段は燃費もある程度考えてニュートラルも使うし、坂道ではエンジンブレーキも使う。
回転数は2000~2500ほどでギアチェンジ。
速度は80km/hくらいに抑えるようにしているが、周りの状況によっては100km/hほどまで。
普段は通学に使用。片道30km。400~450km走ったくらいで給油するようにしている。


8月の燃費が悪かったのは、学校が休みになり町乗りが増えたこと。エアコンを多用したこと。
友人を乗せる機会が増えて、車が重くなったこと。調子に乗ってエンジンをいつもよりまわしたこと。
が原因と思われる。

6月の燃費がよかったのは、不明・・・。



ホットイナズマもどきの感想と効果

体感はなかったに等しかった。燃費は一応向上した。
しかし、全体から見ると大して変わらず、といったところだろうか。
気になったのは、いつもと比べ、あからさまにエンジンを回していた(毎度ではないが、4,5000ほどまで)にもかかわらず燃費が変わらなかったこと。これをホットイナズマもどきの効果と見るか、寒くなってきて空気の密度が下がったためなのか、はたまた、エンジンオイルが劣化してきたせいなのか(半合成15W-40を6000km使用)それそれはわからない。
全回計測の最後にエンジンオイルの交換を行ったので、次回からがホットイナズマの効果を見るには一番よいのかもしれない。引き続き燃費は計算しようと思う。(ただ、今回は金銭問題で鉱物10W-30を入れた)

ホットイナズマっぽいやつの感想

ホットイナズマって?
PR
Comments
名前

タイトル(テキトーでよしw)

Mail(なくてよしw)

Web (あるとLINK w)

再編集用パスワード
コメント

燃費的には当たりエンジンかも…
かんちゃん 2008/01/04 (Fri) 00:27:16 EDIT
インプワゴンのWRX(H11)に4年乗っていたけど、そんなに燃費良くなかったですよ。
普段は10k前後だったかな…。
クレームでエンジン載せ替えもやったけど、同じ走り方でどんなにがんばっても9.5kくらいだった。
同じエンジンで平均1kも違うからかなりの当たりエンジンだと思います。
EJ20は80㎞/hくらいが一番燃費良いです…というか2400rpm辺りが一番燃料が出ていません。
ですので、100㎞/h巡航だとかえって燃費落ちます。


もっと長く乗るつもりでしたら、そろそろエンジンメンテナンスをしっかりしましょう。
EJ20は、自分の回りの人の話を聞いている限りでは、少し壊れやすいかもしれません。
返信
管理人「まー」 2008/01/04 (Fri) 01:42:14
>同じエンジンで平均1kも違うからかなりの当たりエンジンだと思います。
いやぁよかったっす!ww
ちなみに燃費の計算は、満タン方って言うのかな?いつもガソリンは満タンに、距離を記録しておいて後で燃費を計算・・・。っていう方法をとっています。

>EJ20は80㎞/hくらいが一番燃費良いです…というか2400rpm辺りが一番燃料が出ていません。
俺も自論でそう思ってたw加速時以外ではまわしてもあんま燃費変わらないんだよね。
ギアが一番高く、且つターボが効かない(効き始め)あたりがいいんではないかな~と。100km/hは出したくないけど、ま・・周りの空気読まないといけないし~。(譲る場合もあり、その後追いかk・・・イヤイヤ 譲ります)


>もっと長く乗るつもりでしたら、そろそろエンジンメンテナンスをしっかりしましょう。
>EJ20は、自分の回りの人の話を聞いている限りでは、少し壊れやすいかもしれません。

むー それは危険です。長く乗りたいと思っていたりします。(勤務地次第ですが・・・)
メンテナンスって言ってもオイルメンテくらいしか俺はわかんなかったり^^;
これだけ走行距離あるとオーバーホールも危険だし、第一金が・・・w
無題
かんちゃん 2008/01/05 (Sat) 09:06:00 EDIT
当たり前のことですが、車検時にタイミングベルトとウォーターポンプの交換。
タイベルは運が悪いと7~8万㎞程度で切れることもあります。
保証期間内ならクレームでなんとでもなりますが、年式的にもう使えないので、この2つは交換必須です。
そろそろエンジンからオイル漏れが出てくるかもしれないので、エンジンのシールコートは入れておきましょう。
WAKOってメーカーから出ている物が一番有名だと思います。
金額は2~3千円くらいです。
お手軽なので入れておきましょう。
返信
管理人「まー」 2008/01/05 (Sat) 14:16:14
どもども 毎度ありがとうございます。非常にためになっています^^
タイミングベルトは念のためにと8万kmで換えておきました。
ウォーターポンプ…ってなんだろう?(汗
ラジエターのポンプ??それともオイル循環用ポンプ?
こっちはお金かかりそうだなぁ(´・ω・`)/


>そろそろエンジンからオイル漏れが出てくるかもしれないので、エンジンのシールコートは入れておきましょう。
フムフム調べておきますc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ [PR]
(C)まーの日記
/ ブログ管理者 K雅(マー)